フランスへ語学留学に行った話

留学体験記ブログはじめます

f:id:France-journal:20211109234432j:plain



私は2021年4月から9月までの約半年間、フランスのモンペリエという都市にある語学学校に通いました。

 

コロナ禍ということもあり、出発前からトラブル続きでしたが、日本ではできない経験ができ、フランス語を通して世界中に友人ができました。毎日が刺激的で、新たな発見があり、充実した半年間でした。

 

しかし、楽しかった思い出ばかりではありません。英語が話せない私は、渡仏当初、友達作りに苦労しました。さらに、コロナ禍ということで様々な制限の中で生活しなければなりませんでした。

 

また、あまりメジャーではないフランスへの語学留学では情報収集が難しく、失敗の繰り返しでした。

 

 

 

そこで私は、この経験を留学体験記として残し、これから語学留学をしたい人や海外の国・フランスに興味がある人に向けて発信していこうと思います。

 

これからフランスに語学留学を考えている方の参考になればと思います。

 

また、語学留学に関する情報だけでなく、海外の人の生活や文化の紹介、滞在中に見たフランスを中心としたヨーロッパの風景なども掲載します。

お楽しみに!

 

A bientôt

f:id:France-journal:20211109235209j:plain
f:id:France-journal:20211109235145j:plain
f:id:France-journal:20211109235156j:plain



 

【語学留学を考えている方へ】

以下フォームにご連絡頂ければ、語学留学に関する相談にのりたいと思います。語学学校選び、留学エージェント選び、語学学校での生活、コロナ禍での渡航などどのような相談でも構いません。ご活用ください。

※チャット、通話、対面など相談方法は自由にお選びください。

 

お問い合わせ

Instagramhttps://www.instagram.com/mtp_france_journal