フランス語初心者が半年でB2クラスに入るまでの話

大学入学時フランス語初心者だった私が、大学3年時、フランスのモンペリエにある語学学校に半年間通い、B2レベルのクラスに入るまでのお話を書いていこうと思います。

 

B2レベルとは、欧州評議会がヨーロッパの主要な言語に対して、A1(初級)~C2(上級)の6つにレベル分けしている内の、B2レベル(DELF B2、仏検準1級)のことです。

 

”日常生活で広く対応できる語学力をもち、一般的な話題に対して議論ができる。また興味がある分野では、抽象的な話題でも詳しく内容を理解でき、自分の意見を述べることができる” 

というのが目安になっています。

 

私は大学に入ってからフランス語の勉強をはじめました。大学1年時は、週2回の授業、大学2年時には週3回の授業(コロナによってオンライン授業)を受講していました。

 

しかし、全くフランス語は話せず、どうしてもフランス語が話せるようになりたかった私は、大学3年時コロナ禍にも関わらず、半年間フランスにある語学学校に通うことにしました。

 

自己紹介と挨拶、少しの文法の知識だけで挑んだフランスでの生活は、、、

 

日本出国・渡仏初期編

f:id:France-journal:20220104223933j:plain
f:id:France-journal:20220104223942j:plain



第1話 日本出国前日、PCR検査

フランスへの出発を明日に控えた私は、前日を成田空港近くのホテルで過ごしました。

 

出国には72時間以内に受けたPCR検査の陰性証明書が必要で、出発前日、成田空港内PCRセンターで検査を受けました。

 

成田空港内で迷子になりながら検査場にたどり着き、警備員さんに声をかけ、順番を待ちました。事前に予約をしておりスムーズに順番が回ってきて、料金を払い(高額、、、)鼻に綿棒を入れる検査を受けました。

 

結果は、陽性だった場合のみ当日中に連絡があり、陰性の場合は連絡無しで、明日10時以降に陰性証明書を受け取りに行く、とのことでした。

 

検査後、ホストファミリーからメールが来ていて、私の滞在期間中にルームメイトが誕生日を迎えるから、プレゼントとして日本の箸を買ってきてほしいというメールが届いていました。

 

私は100均で日本らしい柄の箸を大量に買い準備しました。

 

さらに、ホストファミリーから、モンペリエ空港から自宅までタクシーで来てもいいよというメールが来ていました。

 

空港まで迎えに来てくれるものだと思っていた私は、「タクシー拾って自力で行くとかいきなりハードすぎる笑」と思い、「初めての場所で不安なので空港まで迎えに来てください。」というメールを送りました。

 

そんなこんなで、渡航へのワクワク50%、不安40%、PCR検査結果への不安10%といった気持ちで渡航前日を過ごしました。

 

 

第2話へ続く、、、

 

 

【語学留学を考えている方へ】

以下フォームにご連絡頂ければ、語学留学に関する相談にのりたいと思います。語学学校選び、留学エージェント選び、語学学校での生活、コロナ禍での渡航などどのような相談でも構いません。ご活用ください。

※チャット、通話、対面など相談方法は自由にお選びください。

 

お問い合わせ

Instagramhttps://www.instagram.com/mtp_france_journal

Twitterhttps://twitter.com/Kai5ei_JP